たわわな生活

胸はたわわではありません

紫陽花の季節

紫陽花っていろんな品種があるんですよね

色が違うのは確か土壌の酸性アルカリ性によるって聞いた気がするんですが

同じところから青とピンク、白の紫陽花が咲いていて、ん?!となったので

調べてみました

 

ネットで色々調べてみてもやっぱり、土壌酸度により変わるとありました

園芸ネット本店さんのHPが分かりやすく書かれていました。

 

でもこれだと同じ土壌から違う色の紫陽花が咲く理由が説明できなくないですか?

一部分にめっちゃAlが溶けてるとか・・・?

なんか納得いく理由がほしいなーと思ってしまいました。

どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください^^

↑個人的に雑学とかが好きでこういう本も気になります

 

紫陽花の花言葉はあまりいいものはない(『移り気』『浮気』など・・・でもこれは土壌によって色が変わることに由来しているとかいないとか。)のですが、花の外見としては好きです。

ホンアジサイガクアジサイカシワバアジサイなどがよく見かける品種かと思いますが

歌合せ、ダンスパーティー、万華鏡、コンペイトウ・ブルーなど面白い品種も多く存在します。

 

余談ですが、私は椿屋四重奏(もう解散してます)の『紫陽花』が好きです。

よかったらYouTubeでもいいので聴いてみてください!

椿屋は結構好き嫌いが分かれてしまうグループですが、おすすめです。