たわわな生活

胸はたわわではありません

理想的な家~その1~

私の実家は田舎なので

最寄り駅まで車で15分ほどかかります。

チャリでなんてとても無理ですし、バスで駅まで行くにも

バスの時刻表を見ると・・・1時間に1本あればいいほう。

めっちゃ不便~

ということで、私のほうの実家に住むにしても車は必須になってしまいます。

 

私は『虫』以外は田舎で嫌なことはないのですが(こういうことをサラっというので旦那に考えが甘いと言われる)

旦那の仕事内容からも、都内近郊にはなりそうです。

(近郊はどの辺りまでをさすのかは置いておいて・・・)

 

まず、戸建てかマンションかですが。

都内近郊でよく見かける軽そうな素材の3階建ての細長い家(めちゃめちゃ言い方が失礼です、すみません)が夫婦ともども嫌なのと

駅に近いほうが通勤にもいいよねということ

あとは、防犯面からもマンションがいいよねということで

話はなーんとなくまとまっております。

 

マンションも新築、中古、高層、低層(4,5階くらいのイメージは横長な)色々ありますよね~。

古すぎず、ワケあり物件でなければ個人的には中古でもありかなと思います。

数百万かけてのリノベーションもありなのでは?と思っています。

 

ちょと話は変わりますが、エアコンは壁掛けなのに、なんでテレビって壁掛けがスタンダードじゃないんだ?と思いました。

でも、少し考えてすぐ答えが見つかりました。

テレビは元々ブラウン管で厚みが尋常じゃなかった。コレです。

あの厚みからよくここまで薄くなりましたよね~。すごい。

薄くなった今はもはやテレビ台をわざわざ設置する必要もないですよね。

スペース的にもテレビは壁の一部みたいな感じにゆくゆくはなってきそうですね。

そういえば、シュワちゃんの映画『トータル・リコール』では、壁がテレビとして切り替わるって感じでした。

なにがすごいってこの映画1990年のアメリカ映画なんですよ。

30年前にそんな未来を想像していたんですね~

 

そうそうまた脱線しますが、リモコンってテレビ、エアコン、部屋の電気など

たくさんあって置く場所もとるから嫌じゃないですか?

それをひとつにできないかしら?って今考えていたんですけど・・・

たぶんそれが【Alexa】ですよね。

なんか怠けたりするんじゃーん?って思っていたりしたのですが

コレ一台で何役もこなせるってやっぱりすごいですよね。

使っている人いるかな?

詳しい人にその良さをプレゼンして欲しい。

 

家のこと書いてたのになんか家電の話になっちゃったよ~

また続くと思います。

その期待をこめての~その1~でした!