たわわな生活

胸はたわわではありません

イエローストーン公園

クイズ番組観てると知らないことがたくさんあって

なんだか恥かしくなります。

 

世界で始めての国立公園なんて知らない~

答えはアメリカのイエローストーン公園らしいのですが。

それってどんな公園?大きいの?どんな?と思って調べてみました。

 

簡単にネットで調べられるこの時代に感謝ですね。

以下HISのサイトより。(HIS様お借りします。)

 

世界で初めて国立公園として認定された「イエローストーン国立公園」。アメリカ合衆国モンタナ州ワイオミング州アイダホ州にまたがる総面積8,980km²もの広大な敷地に地球上の約半分の温泉、約3分の2もの間欠泉があり、七色に輝く巨大な温泉など、熱水現象による極めて特異な自然景観を成しています。

1800年代に当時のトーマス・ジェファーソン大統領が、未開の地を調査するために構成した探検隊により初めて報告され、それから数十年後のミシシッピ川上流域の調査により、ようやくその存在が知られるようになりました。
イエローストーンを初めて目にした人々はそのあまりに素晴らしい大自然の姿に「ここは全ての人類の霊域。私有物として少数の利益のために開発すべきものではない」と政府に提言。
それがきっかけとなり1872年、ユリシス・グラント大統領が「イエローストーン公園法」に署名、世界初の国立公園が誕生しました。

 

8,980km²っていったいどのくらい?っていう疑問を持ちました。

東京ドームが0.047km²

東京ディズニーランドは0.465km²

というか東京ディズニーランドは東京ドームの約10倍なんですね!

そこじゃないよ!って。

で、イエローストーン公園は東京ディズニーランドの約19312倍。

東京都、神奈川、埼玉を足した面積より広かった・・・

とりあえず、めちゃめちゃ広いってことだけはわかった。

 

ビッグだね~

海とか空とかを飛行機乗って見てみると悩んでいる小さいこととかってどうでもよくなりますよね。

最近は深刻な嫌な悩みも幸いないのですが。

 

なんかまったくまとまりがなくなったのですが、

ぜひHISのうまくまとまったサイトを見てみてください!

HISにこだわることもないんですけどね、知識のひとつとして

世界初の国立公園はアメリカのイエローストーン公園ってのを覚えていただけたらいいかなと!

 

あー、今日はかなり歩いたのでよく眠れそう(いつも爆睡です)